-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリームパンとクリームパンダ
2011 / 06 / 09 ( Thu )
1104creampanda1.jpg
すっかりご無沙汰してしまった〜
引越し・法事・長男の運動会という鬼スケジュールをこなすのにいっぱいいっぱいの5月・・
6月に入ってから今年も在宅テレオペを始めていますが
そっちが暇なのでようやくのんびり出来る様になりました。
体が休まったのと、新しい台所にも慣れてきた事もあってようやくお菓子やパンを
楽しめる余裕が出てきました^^

でもこのパンは引越し前に作ったヤツ(爆)
クリームパンを作ろうと思ったのデスが、せっかくなので「クリームパンダ」デコ♪
普通のクリームパンも混ざっていますが、それはチョコペンが足りなくなったから=3

この日たまたま遊びに来たイチローのお友達にもおやつに出したら
「わーすげー!」と喜んで戴けました(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*



10 : 26 : 01 | おやつパン | トラックバック(1) | page top↑
とちおとめレアチーズ・コロネ
2011 / 05 / 09 ( Mon )
1104colone1.jpg
業務用とちおとめレアチーズクリーム5kgを消費する為の菓子パンとして
数年ぶりのコロネを作りました(*-ω-)
久しぶりのわりに、昔よりは生地を痛めず綺麗に作れる様になったケド・・
発酵中どうしても転がるね、こいつらは(爆)
12個分の生地に対して型が8個しか無かったので、4個はコッペパンに
なったんだケド~(背割りにしてチーズクリームをサンド)

結論から言うとこのレアチーズクリームはパンにはあんまし合わないかも(-ω-;)
ダメではないんだケドね~。う~ん思ってたより・・・イマイチ?と思ったので
レアチーズクリームをパンに使ったのはこれっきりですた(爆)
あ、でもサバランに乗っけるのはイケるかもな~そっちにすれば良かったなぁ=3

ブリキコロネ型 三角

ブリキコロネ型 三角
価格:80円(税込、送料別)

09 : 44 : 48 | おやつパン | トラックバック(0) | page top↑
3斤食パン
2011 / 04 / 26 ( Tue )
11043syoku4.jpg
ついに3斤型を買ってしもた・・・
これまで2斤で焼いてて、一家5人が朝食にパンを食べると2日で無くなってしまう(;-ω-)
1日おきに食パン作るのがダルぃ時もありますんで。
もっと大きなパンが焼けたら・・と前々からちょっと気にはなってたんだケドも、
サイズがオーブンぎりぎりになっちゃうし、わざわざ千円以上出してまで買うのもなぁ~
という事で踏み切れなかったんデスが
近所の中古厨房器具屋を覗いたら400円だったのでアッサリ買ってきました(爆)
1.5斤から2斤に移行する時はなかなか苦戦したから(思う様に窯伸びしてくれなくて)
今回もどうかな・・という不安もありつつ、とりあえず粉量なんぞを計算して作ってみたら


普通に完成Σ(`д´*ノ)ノ

1.5→2で苦戦したのは、技量が足りなかったからというのもあったかも^^;
よく生地を痛めてしまってたもんなぁ・・
前より温度管理が上手に出来る様になったと思うし
乳化剤のお陰でよく膨らんでくれたんだと思いマスvv

はぁ(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*コレで食パン焼くの週2で済むゎ♪
2斤よりパンがほゎほゎしてる気がするし!3斤食パン幸せ~


食パン型、楽天ではやっぱし浅井商店さんが安い!!


10 : 55 : 14 | 食パン | トラックバック(0) | page top↑
苺クリームパン
2011 / 04 / 25 ( Mon )
1104ichigo-c-pan4.jpg
今のこの事態だからなのか、福島産苺がお安いこの頃。
ウチは気にせず買います!市場に出回るものは安全だと思っています!

安い時にこそ!とちょっと贅沢に、苺1パックまるまる使って
クリームを作りました。苺と牛乳と練乳をミキサーで攪拌して、
粉でとろみをつけました。
卵が入らないから、ピンク色が綺麗(*´∀`人)

パン生地にもフリーズドライ苺が入ってるんだケド、こっちは卵入りだから
やっぱり色が出なかった~^^;

クリームを作る時もパンを焼いてる時も、苺の甘酸っぱくて甘い香りがお部屋を包みます♪



09 : 41 : 30 | おやつパン | トラックバック(0) | page top↑
ゴマクリーム
2011 / 04 / 13 ( Wed )
1104goma1.jpg
カテゴリー増設しました。
パンに塗るクリーム!のコーナー。

最近よく作るゴマクリーム。オットと長男が好んで食べマス。

材料は
練りゴマ(黒) 大2くらい
はちみつ   練りゴマと同量くらい
砂糖     大1
きなこ    大1(普通のきなこでも、青大豆きなこでも、家で余っているのでOK)
牛乳     大1(低脂肪・無脂肪OK)

上記の材料を混ぜ混ぜしたら出来上がりデス。簡単簡単vv
牛乳ナシだと硬くてパンに塗り広げるのが難しいの・・。
改良を重ねて、牛乳で緩める方法に落ち着きました^^;

混ぜてる時は若干サラっとしているんデスが、時間を置くと少し硬くなるので
ちょっと緩いかな?くらいでちょうど良いデス。

かどや ねりごま【黒】 100g

かどや ねりごま【黒】 100g
価格:246円(税込、送料別)




09 : 36 : 11 | パンに塗るクリーム | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
