-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3斤食パン
2011 / 04 / 26 ( Tue )
11043syoku4.jpg
ついに3斤型を買ってしもた・・・
これまで2斤で焼いてて、一家5人が朝食にパンを食べると2日で無くなってしまう(;-ω-)
1日おきに食パン作るのがダルぃ時もありますんで。
もっと大きなパンが焼けたら・・と前々からちょっと気にはなってたんだケドも、
サイズがオーブンぎりぎりになっちゃうし、わざわざ千円以上出してまで買うのもなぁ~
という事で踏み切れなかったんデスが
近所の中古厨房器具屋を覗いたら400円だったのでアッサリ買ってきました(爆)
1.5斤から2斤に移行する時はなかなか苦戦したから(思う様に窯伸びしてくれなくて)
今回もどうかな・・という不安もありつつ、とりあえず粉量なんぞを計算して作ってみたら


普通に完成Σ(`д´*ノ)ノ

1.5→2で苦戦したのは、技量が足りなかったからというのもあったかも^^;
よく生地を痛めてしまってたもんなぁ・・
前より温度管理が上手に出来る様になったと思うし
乳化剤のお陰でよく膨らんでくれたんだと思いマスvv

はぁ(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*コレで食パン焼くの週2で済むゎ♪
2斤よりパンがほゎほゎしてる気がするし!3斤食パン幸せ~


食パン型、楽天ではやっぱし浅井商店さんが安い!!


10 : 55 : 14 | 食パン | トラックバック(0) | page top↑
小麦胚芽入り食パン
2011 / 03 / 27 ( Sun )
1102haigapan1.jpg
カルディコーヒーファームでなんとなく買った小麦胚芽w
我が家は毎朝パンなので、少しでも栄養価がUPすれば・・と思って食パン生地に
混ぜ込んでみました。独特の香ばしい香り、最初は慣れなくて違和感があったケド
今では全然気にならなくなったなぁ そういえばヾ(≧∀≦)ノ

ハイギーA(小麦胚芽)【300g】

ハイギーA(小麦胚芽)【300g】
価格:451円(税込、送料別)



14 : 33 : 44 | 食パン | トラックバック(0) | page top↑
抹茶の渦巻きメッシュパン
2010 / 04 / 12 ( Mon )
1003maccha-messyu3.jpg
突然思い立って、ひっさしぶりにメッシュパンを焼きました。
このごろイギリス食パンばっかだったもんなぁ~
焼いても焼いてもあっという間に無くなっちゃうから、つぃつぃ簡単なモノばかり(;-_-)

これを焼いたのは春休み中。
ちょっと時間があったので面倒な2色渦巻きパンに着手(笑)
プレーンと抹茶生地の間には黒豆の甘煮を巻き込んでいます。
自家製きなこクリームを塗って、和風にね( ´∀`)
この組み合わせが家族全員にHIT!



・・・でもそうそう作らないケドね、渦巻きメッシュなんて(爆)
発酵にも気を抜けないしさ~。パン作りに集中出来る時じゃないと。
でもこのきなこクリームはまた作ろぅ!常備したいくらい♪
マーガリンと砂糖ときなこと練乳で出来てマス。
材料を混ぜ合わせるだけなんだケド、超うまし★☆


【パン作りアイテム・人気のパン型】メッシュパン型
15 : 50 : 29 | 食パン | トラックバック(0) | page top↑
黒ゴマきなこ食パン
2010 / 03 / 15 ( Mon )
1002kurokinakopan1.jpg
コストコで買った黒ごまきなこ(アーモンドと黒糖もブレンドされていマス)
「美味しそう!ミルクに混ぜて飲む!」とお買い物カゴに入れたオット

ちっとも飲みゃしねぇ(;-_-)

存在自体忘れてるか、面倒くさくなったに違いナィ。
という事でワタシが使っちゃうぞ。

黒糖も入ってるとの事だけど、香りもあんまり感じられないし
甘くない。コクを出すためなのかなぁ。
まぁ甘くない方が色々なお菓子・料理に展開しやすいから助かりマス♪

まずは食パンに配合。強力粉の一部を黒ゴマきなこに置き換えて作りました。
黒パン!って感じの仕上がりデス。
きなこの香ばしい香り、ところどころに見えるすりゴマの粒。
体に良さそう~( ´∀`)

トーストにするとまた香りがグっと高くなって、お茶にもコーヒーにも合います☆


同じ商品じゃないケド、類似品を見つけました^^
これは黒糖はブレンドされてません。

北海道産の大豆を使用した黒ごまきなこ北海道産大豆使用 黒ごまアーモンドきな粉 300g (#500909...
13 : 28 : 34 | 食パン | トラックバック(1) | page top↑
カボチャのキャセドラル食パン
2009 / 10 / 12 ( Mon )
0910kabopan1.jpg
久しぶりにキャセドラル型で食パンを焼きました。
もうすぐハロウィンという事で、生地にカボチャフレークを混ぜ込みました。
このパンは夕食用。グラタンとロールキャベツと一緒に胃の中へ~♪♪


【ごくちゅう】 キャセドラルパン 54037 ノルディックウェア【厨房用品のみ同梱可】

↑↑うわ~安い・・楽天内を検索して見つけました。定価より1000円以上お買い得デス!!
14 : 52 : 31 | 食パン | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
