-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハチミツレモンシート
2007 / 01 / 26 ( Fri )
remonsi-to1.jpg

久々の自家製シートですw
昨年末から専門店で折込シートが半額で手に入る機会が多く(笑)
なかなか自分でシートを作る事をしてませんでした(((´∀`;))

パイやタルトによく用いられるレモンクリームを応用してみました♪
レモンオイルで風味付けをしていますが、レモンの表皮の摩り下ろしを
入れてもOKです。その際は国産レモンをご利用くださいね。

なかなか爽やかな甘酸っぱさでワタシは好きな味ですw

作り方は続きを( ≧∇)ノ"凸ポチっ

材料(1斤分)約15分 ★☆☆
・全卵(Mサイズ)       1個
・はちみつ        大さじ4
・砂糖             30g
・レモン汁           30g
・レモンオイル      1~2滴
 (皮の擦りおろしを入れる場合は
 小さじ1杯程度)
・強力粉          大さじ1
・コーンスターチ     大さじ1
・粉寒天             1g
・無塩マーガリン    小さじ1/2


作り方
remonsi-to23456.jpg1.レンジ対応のボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、レモン汁、レモンオイル(又は皮)、はちみつを加えて全体が均一になるまで混ぜます。

2.強力粉、寒天を合わせて振るい入れて、ダマがなくなるまでしっかりと混ぜます。

3.ラップをせずに電子レンジで1分加熱。取り出してよくかき混ぜ、30秒加熱かき混ぜ30秒加熱かき混ぜ30秒加熱かき混ぜます。

4.30秒加熱を3回済ませた頃にはカスタード状になってくると思います。(レンジの機種によってはもう少し加熱が必要な場合もあるかもしれません)熱いうちにマーガリンを加えてゴムベラで混ぜます。全体が一つにまとまってボウルから離れ易くなります。

5.ラップを敷いたバット等に生地を移し、四角く平らに伸ばします。今回は15㎝角くらいの大きさにのばしました。上からもピッチリとラップを貼り付けて伸ばすとラクです!ラップを貼り付けたまま冷まし、冷蔵庫で保存します。

6.折り込みパンの生地のレシピはこちら


15 : 32 : 08 | 自家製折込シート | トラックバック(2) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://meibakery.blog48.fc2.com/tb.php/18-9f777db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レモン(檸檬)れもん
「レモン(檸檬)れもん」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月30日収集分= ... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2007/01/31 07:52】
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「レモン(檸檬)れもん 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/07/20 17:43】
| ホーム |
