-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オレンジブール
2007 / 03 / 13 ( Tue )
orangeboule1.jpg
スイートブールをオレンジ風味で作ってみましたw
パン生地に刻んだピールを加えていますが
ピールは断然自家製の方が香りが強くて美味しいデス。
作り置きがある場合は是非自家製のモノを!

このパンは焼きたてが最高に美味しい~~!
表面の薄いクッキー生地がサクっとして、中のパンがふわんふわん!

ウマ━━━ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ━━━イ!!

口の中で溶けていくようなパンに母子で感激!
出掛けてて不在だったオットは焼き立てを食いっぱぐれまシタ(爆)
あ~ぁ。こんなに美味しいモノを・・( ̄ー ̄)

メロンパンでもスイートブールでも、この端っこのピエがウマイ(≧ω≦)/
なので、クッキー生地はたっぷり掛けたいので分量に若干の余裕をもって
作っていますw
このクッキー生地がオーブン内でサーっと溶けていく様を見るのが好きで、
ついついオーブンにかじりついてしまいます(笑)

作り方は続きを( ≧∇)ノ"凸ポチっ

【追記 07.03.14】
レシピ中でオレンジピールの行方が不明になっておりました(爆)
文章を追加・修正致しましたm(_ _)m



材料(12個分)約3時間~ ★★☆
・バターロールの生地(レシピはこちら)     全量
・オレンジピール(レシピはこちら) 3枚(大体70~80g)


【トッピング用クッキー生地】
・無塩バター          60g
・グラニュー糖         60g
・卵             1.5個
・薄力粉            95g
・牛乳           大さじ1
・オレンジの皮の摩り下ろし 小さじ1


下準備
・無塩バター、卵は室温に戻します。
・薄力粉は数回振るっておきます。(ダマが無くなればOK)
・オレンジピールは水洗いして砂糖を落としておきます。
・焼成時のオーブン予熱は200度です。

作り方
orangeboule3456782.jpg1.クッキー生地を作ります。ボウルにバターを練り、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながらよく擦り混ぜます。溶きほぐした卵を3回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせます。

2.に牛乳とオレンジの皮の摩り下ろしを加えて混ぜ、最後に薄力粉を1度に加え、粉気が無くなるまで混ぜます。ラップを被せて、最低2時間以上~一晩休ませます。冬は室温で、夏は冷蔵庫で寝かせます。

3.バターロール生地を仕込みます。オレンジピールを5㎜角のダイスカットにし、ミックスコールでパンケースに投入します。1次発酵まで済んだら、パンチ後12等分にして丸め直します。クッキングシートを敷いたオーブンに5㎝以上の間隔を空けて、丸めた生地を並べます。天板ごと大きなビニール袋で覆って、生地が2倍の大きさになるまで最終発酵させます。

4.絞り袋にクッキー生地を詰め、発酵が済んだ生地の上に絞り出します。中心から外に向かって渦巻きにすると焼成中綺麗に溶けます。

5.200度に温めたオーブンで10分、その後180℃に温度を下げて約10分焼きます。途中天板の向きを入れ替えると綺麗な焼き色に仕上がります。焼き上がったら網の上で冷まします。

6.出来れば、粗熱が取れたらすぐ食べる!すぐ!

21 : 25 : 58 | おやつパン | トラックバック(1) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://meibakery.blog48.fc2.com/tb.php/23-42e5eac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
久々の新作パン
はっきり言って、また現実逃避中のむじかです。今日なんか2回も更新しちゃってるし、確かにパンを焼かなくちゃいけない日だったけれど、別に新しいのを作る必要もなかったのに・・・・。ムダに読書(まぁ、ムダではないんだけど)したり、マメにブログしたり、パン... あったかHOME.やすきちとむじか【2007/03/15 16:03】
| ホーム |
